BLOG

ブログ

2019.03.09

飛行機って凄い!

ブログ

先月2月24日~25日、お客様の協力会の研修で宮崎県へ行って行きました!

 

 

朝8:00新潟空港発→大阪伊丹空港経由→宮崎空港

 

約2時間の空の旅でした。

 

 

めったに飛行機は乗りませんが、飛行機に乗るといつも考える事が有ります。

 

「よくこんな重い鉄の塊が空を飛ぶなあ」と不思議な感覚になってしまいます。

 

今回乗った飛行機は、重量で言うと200人乗りの飛行機で、約115t前後有るらしいので、ほぼ三点式杭打機と大体同じくらいの重さ(ビックリ)!

 

 

摩訶不思議~!

 

航空力学を考えた人は偉い!!

 

余談ですが、1903年、世界で初めて飛行機を飛ばした偉人「ライト兄弟」をご存じでしょうか?

 

※Wikipediaより参照「ライト兄弟」

 

 

彼らの作ったライトフライヤー号。

 

 

 

実は今の航空力学的に見ると・・・

 

 

飛ばない構造だったらしいのです(残念!)。

 

 

 

そうです。

 

 

ライト兄弟はテストフライトに於いて、飛行機を飛ばす実験に関しては世界で一番、失敗した兄弟だったと言う事です。

 

 

ですが、彼らの「絶対飛ばすんだ!」と言う執念が、ライトフライヤー号を飛ばしたんでしょうね。

 

 

言い換えれば、ライト兄弟は飛ぶはずの無い構造の飛行機を飛ばしてしまった「世界一の腕を持つパイロット」だったという事です!

 

※Wikipediaより参照「ライトフライヤー号」

 

 

その後、航空機は世界各国で研究され、幾度となく失敗や墜落を繰り返し、今の形へと進化して行ったんですね。

 

 

その偉人たち苦労のおかげで、私たちは短時間で世界のあちこちに行けるようになったという事です。

 

 

飛行機代は決して安くはないですが、時間をお金で買うと考えれば安いかもですね!

 

先人の皆様の努力に感謝感謝!