BLOG

ブログ

2019.03.26

全自動プラント納品!

ブログ

先週、(株)丸善重機に新たなマシンが加わりました!

 

鉱研工業㈱さん製の全自動プラント!

 

今回のマシンで2台目の全自動プラントです!

 

 

従来の手動プラントよりもセッティングには時間と手間が掛かりますが、コンピュータの設定だけで、給水、セメント供給圧送、ベントナイト供給圧送を全て全自動で動いてくれる優れものです!

 

既製杭の施工法自体は目立って進化は無いですが、こういった付属品の進化はありがたいですね!

 

柱状改良(コラム改良)は既にコンピューターが杭打機・プラント・圧送ポンプの3つのマシンを自動制御し、人手不足を解消する画期的なオートメーション・システムなるものが完成しつつあります。

 

後継者不足や高齢化が進む農業分野でも、昨年ヒットしたドラマで取り上げられていた全自動トラクターが注目を浴びました!

※(株)クボタ「アグリロボトラクタ」写真参照

 

 

我々の既成杭の分野も、新世代通信網「5G」の導入と、AIの進歩で、いつの日か既製杭施工もガンダムの様なマシンで施工する日が来るかも?知れませんね~!

 

※© Copyright Expway 2017(October 21, 2018 )参照

 

 

ただ、既成杭の場合はまだまだ職人の勘や経験といった目に見えないスキルや、附属する工程がどうしても人間が手を下さないと出来ないので、まだまだオートメーション化は難しいでしょうね~!