BLOG

ブログ

2020.01.29

まだ就職の決まっていない高校生諸君、来たれ!

ブログ

今年度も残すところ2か月。

 

高校3年生の皆さんは、4月から新しい職場へと巣立って行く時期になりましたね。

 

学生と社会人の決定的な違いは、自分自身の「己」の為に、学業や部活を「やらされている(義務)」事から、他人(会社・お客様・国)の為に仕事を「しなければならない」に大きく変わる点です。

 

学生の内は、やってもやらなくても、その責任は自分自身(己)に返ってきますし、そこには責任は伴いません。自分の責任ですから。言い換えれば「利己的」な生き方で良かった訳です。

 

しかし、社会人になると勤めている会社から生活費である給与を頂くわけですから、会社にも貢献しなければなりませんし、お客様にいいモノを提供する責任も、会社の利益に貢献する責任も重くなっていきます。

 

「仕事」とは読んで字の如し「事に仕える」です。他人や会社の為、社会の為に自分の命の時間を燃やして仕事に真剣に取り組む事。

 

「働く」と言う字は、これまた読んで字の如し「人の為に動いて傍を楽にしてあげる」事です。

 

その見返りとして、自分自身の命とその時間を費やした結果が「給与=お金」となって帰ってくるわけですね。

 

いつまでも学生気分で「利己的」に生きていると「いつか」大きなしっぺ返しがきます。

それに早く気づいてマインドを「利他的」にチェンジしなければなりません。

 

 

 

話は90度変わりますが、まだ就職先が決まっていない高校生諸君!

 

 

 

 

㈱丸善重機で働いてみませんか?

 

 

 

地図に残る仕事。

 

 

 

地中に製品(杭)を埋めてしまう工事なので、目には見えませんが、建物で暮らす人々の笑顔と生命を基礎から支えるビッグな仕事です!

 

まだまだ遅くはありませんよ!

 

いつでもウェルカムです!

 

ご応募、お待ちしてます!!