BLOG

ブログ

2019.07.13

新潟はラーメンが美味しいんです🍜

ブログ

7月に入っても梅雨らしくない梅雨を迎えている新潟。

毎日ピーカン照り。

 

かと思いきや、九州地方では異常な降水量を記録。

 

地球規模で見ると、世界各国では観測史上初の高温記録塗り替えや、北米のアラスカでも32℃を記録。

 

メキシコでは雹が2mも積もり、溶けて洪水になるなんて、びっくりするようなニュースが毎日毎日耳に飛び込んできます。

 

まあ、一言でいえば「気候変動がいよいよ顕著に始まった」って感じでしょうか。

 

でも・・・

 

どんなに環境が変わっても、生きている限り人はお腹が空きます。

 

ところで皆さん。

 

唐突ですが、

 

ラーメンはお好きですか?

 

新潟県は縦長の地形で、各都市で売りのラーメンが存在します。

 

それを新潟県民は「新潟5大ラーメン」と呼びます。

 

 

新潟市の屋台から生まれた細麺で奥深い味わいの魚介系あっさりラーメン。

 

 

 

 

新潟市西蒲区発祥の割スープがインパクトのある味付け濃いめ+極太麺が美味い超濃厚味噌ラーメン。

 

 

 

 

金物の町・県央燕市発祥のコッテリだけど魚介系出汁の効いたサッパリ食べられる極太麺が美味い背油ちゃっちゃラーメン。

 

 

 

 

 

豪雪の長岡市で誕生した風味豊かな身体の芯から温まる長岡生姜醤油ラーメン。

 

 

 

 

近年ラインナップした三条市発祥のスパイシーな香りと、ラーメンスープの旨味が見事に調和した食欲をそそる三条カレーラーメン。

 

 

 

 

 

このほかにも各地域ごとにある名物ラーメンが多数存在し、働き者の新潟っ子達のお腹を満たしてくれています。

 

今ではインターネットや動画、SNSなどで個々人が情報発信したり、お店にいかなくても、動画でどんなラーメンか調べたり、便利な世の中になりましたね。

 

県外から来県される際は、新潟のお寿司や日本酒、お米なんかもいいですが、美味しい新潟5大ラーメンを探して、是非召し上がってみてくださいね!