BLOG

ブログ

2020.03.16

名残雪(なごりゆき)

ブログ

今シーズンの新潟は近年希に見る少雪で、かつ暖冬でしたね。

 

もう降らないだろうと思い、先週の末にタイヤ交換をしました。

 

 

 

そしたら・・・!!

タイヤ交換あるあるです。

スノータイヤから普通タイヤに交換したそばから雪です。

 

 

 

今日は全国的に寒波が到来し、新潟市も平野部で雪が降りました。

道路にもうっすらとシャーベット状の雪が積もり、ちょっとヒヤヒヤしましたね。

 

 

イルカさんの「なごり雪」が脳裏に流れていきます。

「いまぁ~春が来てぇ~君はぁ~綺麗にぃなったぁ~♪」

名曲ですね。

 

 

 

日中の寒暖差で、積もった雪はすぐに解け、水となって再び大地に還り、長い年月を経てまた雨か雪になって再び戻ってきます。

 

 

ここで一句。

 

 

 

名残雪は人をセンチにしますね。

 

 

 

え?

 

 

 

私だけですか?!

 

 

 

それでは本日もご安全に!!

 

 

 

※アイキャッチ画像「イルカ・なごり雪」ジャケット参照。